ビジネス基礎week9

フェルミ推定でラーメン屋の利益を仮定算出する(答えの正誤ではなく考え方の正誤をを見る思考法を指す)

→ラーメン屋の売上と利益を算出

→平日・週末、ランチ・ディナー、客単価、売上、営業日、原価、コスト、経費

👉顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは最重要

 

コペルニクスの地動説思考がビジネスでは1番大切

→自分の事業に都合の良い思い込みを抱いてしまう

→自分の見える視野が決して正しくない

→しっかりとしたデータによる裏付けが必要

👉顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは最重要

例えば…世界で予防接種を受けられない子供たちはどのくらい?って問われた時に大きく考えがち。ドラマチック化しがち。実態は80%は受けている。

 

・避けるべき思考

○人間は二極化して考える傾向がありその間の中間層が考えられてない

例)交通量が多いから立地がいい

→交通量が多いデメリットは?

例)騒音がうるさいとか不動産が高いよね

→交通量が少ないメリットは?

例)デリバリーに専念とか自分一人で出来るから人件費が浮くとか

○ネガティブな気持ちへの共感力が高い

例)保育園落ちたタヒね事件

・大衆はネガティブな感情に共感が得られやすい

○自分の目に入るものを全て疑う

例)ソフトバンクの通信障害。その後5日間で解約1万件

→調べたところ、シェア率23%。約4000万件。解約率は年間2%。平均して算出するとは何もなくとも日平均2000件。すなわち五日で一万件は至って平凡。

👉自分の感情や感覚を定量化してロジカルに組み立てることが必要