10/23

毎日動画で勉強 携帯にメモる日々 企画書作って、協力者探して、企業にトライアンドエラーして、ようやく30社ぐらいあたってようやく話聞いてくれるところが1つ2つ 物流でダメで、燃料輸送をターゲティンして、次はバスかな 他のアイディアに浮気しそうにな…

ビジネス基礎week9

・フェルミ推定でラーメン屋の利益を仮定算出する(答えの正誤ではなく考え方の正誤をを見る思考法を指す) →ラーメン屋の売上と利益を算出 →平日・週末、ランチ・ディナー、客単価、売上、営業日、原価、コスト、経費 顧客視点を論理的に証明、追求すること…

ビジネス基礎week8

・ブランディング(買わせてください) ・コーポレートブランディング→VUITTONは茶色とか ・プロダクトブランディング→価格。黒烏龍茶は中身ほぼ変わらず高級感出している ・マーケッティングブランディング→VUITTONがスラム街で広告するといったキャップ ・…

ビジネス基礎week7

・営業はヒアリングにまわる ・どんなに正しくても人から言われたら素直に頷けない→自分の口から言わせる ・SPINの法則、まずは現況、次に課題、そしてこの課題がこのままだとより大きな課題に繋がるぞ、それらの課題を解決する方法がある(用意してる)けど…

ビジネス基礎week6

・希少価値を高める(保育士✖️外国語) ・目指したい未来(will)今できること(can)そのギャップのために必要なこと(must)を考える

ビジネス基礎week5

昨日よりも0.1円でも多く稼ぐ tim(タイムイズマネー・月収性サラリーマン)rim(リゾルトイズマネー・結果報酬や声成果報酬)kim(ノウレッジイズマネー・株式投資など知識で稼ぐ) 稼ぎ方を工夫し、変化させていかないといけない 自分の1秒はいくらですか?

ビジネス基礎week4

・モチベーション捨てる →モチベーション頼りだと続かない。続く仕組み作りや行動が大切 ・アウトプットを継続する。アウトプットするまでがインプット → 本ブログ+α ・行動表を捨てる →6時に起きてイスに座る。何をやるかはそれから考えても良い

ビジネス基礎week3

まずは小さいことから。何かを変えないと何も変わらない。 まずは自分の外部要素を変える。いつもと違う人と会う。

ビジネス基礎week2

株式会社の株主が求めるのは利益。すなわちスキルないものは切り捨てられる。 自己投資なきものは生き残れない 成功しない人は、成功することがわかっていても99%の人は継続できない。だから1%の人が成功する。周りが辞めていくから。

ビジネス基礎week1

「働くために生きる」ではなく「生きるために働く」…自由と多様性

02マーケティング実践week2

・プレゼンは紹介ではない →その後の行動に繋がること、アウトプットと結びついて初めて価値が出る