ビジネス基礎week8
・ブランディング(買わせてください)
・コーポレートブランディング→VUITTONは茶色とか
・プロダクトブランディング→価格。黒烏龍茶は中身ほぼ変わらず高級感出している
・マーケッティングブランディング→VUITTONがスラム街で広告するといったキャップ
・セールスブランディング→営業の仕方(トップセールスが買ってください〜とか言わない)
・ブランディングが無いと競合と差別化が出来ていないから価格競争になりジリ貧になる
・価格設定の基本は、多くの人に買われるより少人数でも1番利益効率が良いのはどこかを見極める。そして、その価格で売るための工夫をするし、さらに値上げをするための挑戦をしていく。
・商品を売りたければ商品をセールスしない。ヤマハのピアノ売買、前段でピアノ教室開催→ピアノ欲しくなる。わざと体験させる。
・目の前でわざわざ実演する牛丼→物に加えて工程に付加価値をおく→付加価値に支払う(スタバ)パフォーマンスに付加価値をつける